RECRUIT SITE

Interview.02

Interview.02

やりがいは、
チーム一丸となって
施工完了できた瞬間

2017年入社/
施工管理部 第二施工管理グループ島﨑 了

ワークライフバランスに
魅力を感じ、入社を決意

前職では消防設備の施工管理に携わっていましたが、十分な休暇が確保できず転職を決意。そんなとき、ニッセツで働いていた知り合いから「休みが取りやすい」と聞き、当社に魅力を感じました。実際に入社してみて、年間休日が122日あったり振替休日取得が励行されていたり、非常に働きやすい環境だと感じています。
現在は第二施工管理グループに所属し、データセンターの施工管理業務を担っています。工事の計画や手配といったプロジェクトの立ち上げから、工事後お客さまにお渡しする竣工図書の作成までが主な業務です。仕事で最も大切にしているのは、安全でスムーズな作業ができるような現場づくりです。どんなに作業がうまくいっても、誰かが怪我をしてしまっては本末転倒。特に高所作業などリスクがある場面では、協力業者の方々が安全に業務を遂行できるよう、安全管理に気を配りながら仕事に励んでいます。

インタビュー風景

連携を取ることで、満足度の高い
サービスを提供できる

仕事をするうえで欠かせないことは、施工業者の方々とのコミュニケーションです。日頃から会話を重ねることで信頼関係が構築され、進捗状況や問題発生時の共有を円滑に行えます。また、綿密に連携を取ることは、お客さまのご要望を叶えることにもつながります。
先日、お客さまからかなりタイトな期間での施工依頼がありました。このご要望を実現するには、人員を増やして作業効率を向上させる必要があり、施工業者の方々の協力がなければ成し遂げられません。しかし、日ごろ築いていた信頼関係のおかげか、難しいお願いでも快く引き受けてもらえ、短納期での施工を実現することができました。こうして無事にお客さまのご要望を叶えられたときには、チーム一丸となってプロジェクトを達成できたことに大きなやりがいを感じます。今後も社内外問わずコミュニケーションを大切にすることで、どんなご要望でも解決できるような、満足度の高いサービスを提供していきたいですね。

インタビュー風景

過ごしやすい職場環境で
スケールの大きな案件に携われる

私は前職でも施工管理に携わっていましたが、人見知りな性格で、人と話すことに苦手意識を抱えていました。そのため、入社当初はコミュニケーション不足が原因で、認識の齟齬やすれ違いが生じることも。それでも業務を通じて徐々に人見知りを克服し、現在では施工業者の方々と良い関係性を築けているように感じます。私がここまで成長できたのは、職場の雰囲気も関係しているでしょう。フレンドリーな方ばかりで、前職よりも過ごしやすい環境です。
現在は、施工管理技士という資格取得に向けて日々勉強しています。当社では初回の資格受験料を支援してくれる制度があるため、資格取得に挑戦しやすい環境です。テキストを読んでわからないところがあれば先輩が優しく教えてくれるので、とても助かっています。資格取得によって知識を深め、将来的にはより大きな現場を任せてもらえるようになりたいです。

インタビュー風景
仕事風景

one day schedule1日の流れ

  • 9:00現場作業開始

    現場に直行し、ご協力いただく施工業者の方々が安全に作業できているか確認します。

  • 10:00現場の監督

    作業が予定通りに進んでいない場合、施工業者の方々と進め方について相談します。

  • 12:00昼休憩

    昼食を食べたり、軽く雑談したり、自由に過ごしています。

  • 13:00寸法の確認

    作業に誤りがないか、図面と照らし合わせて整合性を確認します。

  • 17:30現地作業終了

    作業が終わり次第、そのまま自宅へ直帰します。